2016年12月20日火曜日

出版記念パーティ&忘年会を開催しました

みなさん、こんにちは。
にいがたファシリテーション授業研究会、学生スタッフの角野仁美です。

先週末は、本研究会が発行いたしました「これでできる!わくわくファシリテーション~アクティブ・ラーニング時代の授業づくり・学校づくり~」と、みらいずworks発行の「教育ファシリテーション入門~人と集団が成長する場をつくる~」の出版記念パーティ&忘年会を開催しました。

カーブドッチの美味しいランチコースとワインを頂きながら、
本が出来た喜びや、これからの教育へのワクワク感を分かち合った2時間♪

新潟日報事業社出版部の羽鳥様にもお越しいただき、
出版にまつわる想いやエピソードをお話いただきました。

今回出版された「わくわくファシリテーション」は、
忙しい先生方が授業のスキマ時間を活用して少しづつ読めるように工夫されており、
「忙しい読者を気遣った本づくりのヒントを得られました」と羽鳥さん。
日々学校現場で実践を重ねる先生方が、本を手に取る先生方を思い浮かべながらつくった本だからこそ、込められた想いや知恵が満載の一冊です。

沢山の方々の想いがつまったこの2冊本、
より沢山の先生方やこれからの教育を共につくっていく皆様のお手に届くように
これから丁寧に売っていくぞ!と想いも新たにしました。

この2冊が相乗効果をもたらし合いながら、
今後の新潟の教育をより豊かに盛り上げていくための本となりますように。

お越いただいた皆様、素敵な時間をありがとうございました^^


まだの方は是非お手にとってみてくださいね!
本のご注文はコチラから♪
↓↓↓

https://drive.google.com/file/d/0BxGiW4f_ZSYsUUlnUGdvYjloaGM/view?usp=sharing
 (チラシ)

http://www.nnj-book.jp/shopdetail/000000000619/
 (新潟日報事業者 BOOKS)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下、当日の楽しい写真をアップします^^


山内代表による開会のご挨拶、羽鳥様より出版にあたりご祝辞をいただきました。


そして、岩崎先生による乾杯のご挨拶!



中盤、美味しいお肉を頬張りつつも、
「1分BOOKトーク」と題したWSがスタート。

著者の方々にマイクをまわしながら
自分の担当ページの
*苦労したところ
*届けたい&伝えたいメッセージ 
などをお話いただきました。






その後、デザートを食べながら本のPOPづくりタイム。
*おすすめポイント
*本に期待すること
などを1人1枚A4用紙に書き出し、共有しました。

最後は本のPOPを持って全体でパシャリ。


















みなさんの笑顔が素敵ですね!
わくわくな出版記念パーティ&忘年会となりました。

2016年も、本研究会で学びをともに深めてくださった皆様、
誠にありがとうございました。
来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。


************************************

<出版記念パーティ&忘年会>

■日時:2016年12月18日(日) 13:00~15:00

■場所:レコルタカーブドッチ

■参加者:19名

■内容:
・わくわくランチ
・1分BOOKトーク
・本のPOPづくり
・記念撮影

************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿