2015年10月20日火曜日

11月定例会と下半期の研究会のご案内

みなさん、こんにちは。
にいがたファシリテーション授業研究会、学生スタッフの角野仁美です。

あっという間に10月も後半にさしかかりました。
気持ちの良い秋晴れの続く日が嬉しいですね。


ブログでの発信が大変遅くなってしまいましたが、
今年度下半期の研究会の予定をご案内します。

下半期は各月で、「わくどきワークショップ」と「わくどきラボ」を交互に開催することとなりました。

*「わくどきワークショップ(WS)」:
これまで毎月行ってきた定例会。様々な方と一緒につくる、ファシリテーションの失敗OKの学びの場。つながりを生む場でもあります。

*「わくどきラボ」:
ファシリテーション授業について、みんなで研究する場。指導法などについて、先生方を中心に具体的に探究していきます。第二弾の書籍の発行に向け、授業実践を通して携わってくださる先生方を募っていきたいと考えております。

以下、各月の予定をお知らせします。
9月(WS)地域教育プログラム →9 /15に開催しました
10月(ラボ)本のコンセプトづくり →10/19に開催しました
11月(WS)ファシリテーションアイテムを作ろう→11/9
12月(ラボ)実践の共有→12/10
1月(WS)模擬授業
2月(ラボ)実践の共有②、原稿化の確認
3月(WS)学生企画

各月の開催日などの詳細は、またこのメーリングリストやブログで随時発信していきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

---------
≪11月の定例会のお知らせ≫

11月のテーマは、「ファシリテーションアイテムをつくろう!」

教室や、その他さまざまな現場で使える
ちょっと便利なグッズをみんなでつくってみましょう。

ちょっとした工夫で、身の回りのものが
ファシリテーションアイテムに大変身!
(例えば、自作ミニホワイトボード、ホワイトボード消し etc)

今回は、技術科の関野幹裕先生と一緒に
みんなでアイデアを出し合いながら、
ファシリテーションの現場で楽しく使えるアイテムづくりを行います。
グッツを使ったワークも予定しています♪

参加費は、普段と変わらず500円!(学生100円)
是非、みんなで参加して素敵なアイテムをゲットしよう!

題して、
「こんなのあったらいいなぁ。。。なかったら、作ればいいじゃん!
ファシリテーションアイテム講座」

■日時:平成27年11月9日(月)19:00~21:00
■場所:新潟青陵大学 6号館
■内容:ファシリテーションの現場で使えるアイテムをみんなでつくってみよう!
      ・ファシリテーショングッズの紹介
      ・ファシリテーションアイテムの制作
      ・グッズを使ったワーク
*講師 新潟市立木戸中学校 関野幹裕先生(技術科)

■参加費:500円(学生100円)
■申込み:以下のフォームよりお申込みください。
http://goo.gl/forms/hr6phQaq4B

どうぞよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿