2013年4月5日金曜日

3月定例会のご報告

にいがたファシリテーション授業研究会の本間莉恵です。


あっという間に新年度に突入ですね!
梅が咲き始め、暖かな風が気持ちいい季節。
とっても気持ちがよく、ルンルンと外を歩く毎日です。
 
 
さて、3月のファシリテーション授業研究会の報告をさせて頂きます。

■日時:2013年3月27日(水)19:00~21:00
■場所:新潟青陵大学 6号館
■内容「ファシリテーションで来年度やりたいことを考える」
■参加者:20名

まずは、チェックインから始めます。
A4用紙に、自己紹介と、
今年度がんばったこと、達成したことを書き込み、
見せ合いながら共有します。
 
 
それが終わったら、円になって、
それぞれが今日のタイトルである、
「ファシリテーションで来年度やりたいこと」を一人づつ話をしていきます。
 
何度も研究会に来ている方は、
「ファシリテーション実践をどんどん発表していきたい!」
「今度は学級運営の場でもファシリテーションを活用したい」
などのご意見、
 
始めてきた方も5名いらしていていて、
「まずはファシリテーションの基本を学びたい」
「ファシリテーショングラフィックを描いてみたい」
などが出てきました。
 
 
共有がおわったら、自分のやりたいことを見せ合いながら、
似ているなと思う人たちとグループになり、話し合います。
模造紙を前に、四方八方から書き込み、
話を深めていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に、他のグループの模造紙を見て回り、コメント。
「たしかに~!」
「こんなことやってみたいですよね」
など、全体共有をしました。
 
そして、そのコメントも踏まえて、
発表です。
 
 











 
 
 
発表の内容を、今日のファシリテーター関野先生が
まとめてくださいました。
 
 
初めて参加の人からは、
「とにかく楽しかった。考えることや話すことの楽しさを
感じられるとてもいい時間を過ごしました」
「次回以降も是非参加したいです」
等の感想を頂きました。
 
 
今年度最後のファシリテーション授業研究会。
また、新年度が楽しみです!
 
 
 
事務局:本間莉恵
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿